1189358 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おとなカレッジ

おとなカレッジ

パンツになっても激しくトイレ拒否

パンツになっても激しくトイレ拒否

1歳7ヶ月の姫は反抗期真っ最中。何をするにもとりあえず「やなの」と言う。言うだけならまだしも、のけぞって床に寝そべって、泣いてわめいて抵抗する。

暑くなって麦茶や水を飲む量が増え、トイレに行く回数も多くなってきたのに、トイレに連れて行こうとすると激しく拒否。トイレの前に寝そべったり、その場に寝そべったり、それはもう一苦労。で、無理やり座らせてもオシッコが出ないので「なんだ、まだしたくなかったのね」と思ったら、数分後にリビングで「あ、トイレ!」と叫んでお漏らししてるし・・・。

かと思えば、「トイレ!」って叫んで小走りしながら自分でオマルに座ってウンチやオシッコをする事もある。今まではコレが普通だったから、何だか最近は調子が狂っちゃうのよね~。おまけに、今まではオシッコとウンチは一度ですんだのに、最近はオシッコしてトイレから出て、すぐに「トイレ!」って叫んで再びウンチしたりと言う事もあり、ちょっと戸惑い気味のeddieeです。

数週間前から下の前歯と上の前歯、奥歯が生え始めてきたと言うのもあり、姫もちょっとイライラしてたりするのが原因かな~とも思いつつ、姫の成長の変化についていけていない私(反省)。

それにしても、1歳半を過ぎると皆こんな感じなのかな?だとしたら、この時期からトイレトレーニングを始めるのって、ものスゴク大変な気がします(笑)姫なんてオムツを外して、ちゃんとトイレで出来ていてもコレなんだもんね~(--;)

よく、ママ友から「ウチはまだ全然トレーニングしてないよぉ(汗)」って言われるけど、「あせってする必要ないと思うよ」って応えてます。2歳から始めても遅くないし、ママと子供の成長に合わせて始めるのが一番ストレスが少なくっていいかもって思います。周りと比較して「早く始めなきゃ」って思って、イライラするのが一番子供にはよくないなぁ~と、思うのでした。

姫が反抗期に入る前までは、「早い時期からトイレやオマルでオシッコできるのはよい事だ!」と、単純に思っていたけど、夜のオシッコや昼間のお漏らしに一喜一憂している自分を考えると、「本当にそうなのか?」と悩んだりもしました。初めての子育て&初めてのECは、戸惑いの連続だった気がします。

ECがうまくいってて、突然うまくいかなくなるのってよくあることだし、イヤイヤ期もそのうちなくなって、大人の階段を一つ上る時は必ず来ます。大人の都合でオムツをはかせて、大人の都合でオムツを外す以上、その変化に子供が慣れるのを待ってあげる気持ちの余裕が必要なんですよね。

ただ、排泄のタイミングを子供が教えているのに、親が応えてあげていないって言うのは残念ですよね。先日、姫のお友達が遊びに来た時に、一人が突然静かになってキバッテいて、お母さんも「あ、ウンチだ!」って、わかってるのにトイレに誘わない。コレはNGだな~って思いました。「今がトイレに誘うタイミングなのに!」って私は思うんだけど、そのままオムツでさせるのはちょっと違うよね~。

キバッたら、とりえあえずトイレかオマルに座らせてあげれば、上手にウンチが出来ると思うんだけどな・・・。そのタイミングをつかむのは、ECをやっていれば良くわかります。「まだ出来ない、無理」って思うのも少し違う気がします。0歳児からだって、ちゃんとトイレで排泄できるんだから(さとさんの花ちゃんのようにね)思い込みはやめましょう(笑)

あ、なんだか取り留めの無い話になってしまいましたが、eddieeの「明日のECを考える」でした(爆)
ちゃららららーらー♪

★補助便座&オマル色々集めてみました★

Baby Bjorn オマル アプリコットBaby Bjorn イス型オマル ブラックミッフィー オマルポット型ミッフィーおまる [ペーパーホルダー付き]限定ベビーレーベルおまるでステップ補助便座 チャビーシート BEベビービョルン トイレットトレーナー (サンフラワー)ダック・トイレトレーナー


© Rakuten Group, Inc.